日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

あいまいが大事

NHKに仕事の流儀という番組があります。
各分野の第1戦で活躍している人のドキュメンタリーです。

この間たまたま観たのが、絵本作家の荒井良二さん。
イラストレーターから絵本作家に転向。
その絵の違いにびっくりです!

イラストレーターの頃は、何が書いてあるか、
何を伝えたいか、はっきりしていて、わかりやすい絵。

絵本の方は、いろんな色、いろんな絵が飛び跳ねて、
どうともとれる形だったり、あいまいな部分があったり、
わかりにくい絵。

そんな荒井さんの絵本は子どもたちに圧倒的に支持されています。

荒井さんが言いました。
「はっきり、あんまり具体的に示しすぎると、決着がついちゃう。
 想像の選択肢が増えるように描かないといけないんじゃないか。」

あーーーっと思いました。
自分のコーチング講座も、映像作品も伝えたいことがあって、
それをいかにわかってもらうかに苦心している。

それって私の押し付けになったりしてないか?
相手の自由な空間を奪ってないかしら??
自由に感じたり、想像したり、思いもよらない何かが生まれてくる空間。

伝えたいこと、答えがあるのではなく、
私にも答えのない講座、映像作品、それもまた面白くないだろうか。

その自由さの中で起こる、発信者と受け手との間の交流。
まさしく昨日ブログで書いた響き合い。

コンピューターの世界は、0か1か、白か黒かの世界。
人間の世界は、グレーがあったり、分けられなかったり、あいまいな世界。

人間にしか創りだせない、そのあいまいさの中に、
いろんな可能、いろんな未来、いろんな未知が詰まっている気がする。

う〜ん、”あいまい”にわくわく。

今週末も映像の撮影。あいまい、答えのない、真っ白な私で、
撮影に入ってみよう!

主題歌決定

映像の次回作の撮影をスタートしたとブログで書きました。
今日は山元加津子さんにインタビューさせてほしい旨、電話で伝えました。

加津子さんの、般若心経の心訳を読んで感動し、
その世界観に魅かれて、それを映像を通して描き出したいなぁと思いました。
そのことを伝えると、「うれしいです!」と即OKのお返事が!

しかも、加津子さんがその般若心経から作詞作曲した歌があって、
それを映画の主題歌に使ってくださってもいいですよ、と言ってくださったのです。

早くも主題歌が決定!
撮影は、12月23日に。

入江ふ〜ちゃん監督作品の「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」が
ものすごい反響で、ついつい私はそんな作品は創れないとか、
いろいろ考えて、次回作のスタートを足踏みしていました。

えいやと、一歩を踏み出したら、
いろんなことが動き出すものですね。

振り返れば、会社をやめたことも、女優にチャレンジしたことも、
初映像作品をつくったことも、すべて、えいや!と一歩を
踏み出したのが始まりでした。

会社をやめたから、今こんなに自由に活動できる。
女優にチャレンジしたから、人前恐怖を克服して自信がついた。
初映像作品をつくったから、今の”1/4の奇跡”につながっている。

えいやの一歩。
思うばかりでなく、行動に移すこと。
その面白さを感じます。

さぁ、えいや!えいや!で現実を創って楽しもう♪

スタートは何となく

今日は、伊勢に行ってきました。
次回の映像作品に登場されるで”あろう”方を撮影するためです。

どうして”あろう”なのか。

今回の作品は、”生きるとは?””存在とは?”を
私自身が、いろんな人と出会い、お話を聞く中で
探究を深めていく作品にしようと思いました。

どんなストーリーになるか、展開になるか、
私にもまったくわかりません。
今日はじめて、何となく(笑)撮影をスタートしました。

そして、今日出会ったお話がまた面白かったんです。

ある方が、師匠について海外へ旅に行きました。
師匠から、ついてきたらいいんじゃない?と声をかけられたからです。

師匠に、「自分はどんな目的を持って、旅をすればよいでしょうか?」と
たずねると、「君は、サングラスして旅に出るの?そんなことしたら、
見えるものが見えなくなるよ。」と返ってきたのです。
実際、目的を持つことなく旅をしたおかげで、その方は自分の使命と
出会っていきます。

私も、今回の作品は何も決めず、何も持たず、ただお一人お一人と
出会っていこうと思っています。その中で、自然にテーマやストーリが
あぶりだされてくるように思います。

さぁ、何があぶりだされるのか、楽しみです!

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -