日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

死とは輝きの瞬間

死とは輝きの瞬間 知夫里島で、自分らしい最期を迎えたいというお年寄りのために、
看取りの家「なごみの里」をされている柴田さんのお話を聞きました。

柴田さんは、最期の時を迎える方を”抱いてあげてください”と
繰り返しおっしゃいました。

最期の時に、大切な人を愛で包んで旅立たせてあげてくださいということ、
そして亡くなる方は、目に見えない大きな贈り物、生きるエネルギーを
残るものに手渡していくのだそうです。
抱いて送ることで、残るものがそのエネルギーを受け取るのだそうです。

実際に柴田さんは、そうやって見送られた後、何気ない庭や景色が、
ものすごく綺麗に見えたそうです。自分の中に、エネルギーを
受け取ったからとわかったそうです。

”死”というものは、忌み嫌うものではなく、
素晴らしい旅立ちの瞬間。
神聖ないのちのバトンタッチの瞬間。
怖がることはない、大丈夫。

誕生の時と同じく、愛いっぱいに、次の世界へ旅立っていく人を
見送ろうじゃないですか。

柴田さんのお話を聞いていると、”死”さえもが輝きを持って
感じられました。死に対する価値観が大きく変わりました。
尊敬する山元加津子さんが、いつも”すべては大丈夫”と
おっしゃっているのですが、ほんの少し、
そのことの理解が深まった気がしました。

妹の涙

アメリカから帰省している妹が泣き出しました。
大粒の涙をぽろぽろこぼして。

びっくりして理由を聞くと、ニュースを見るのがつらいと
言うのです。

見ないようにしているのに、
たまたまアメリカでこんなニュースを見てしまったのだそう。

ある男性が、女性を殺した罪で裁判にかけられた。
男性は無罪を主張。男性は妻と子どもの3人家族。

妻は、夫の裁判費用を稼ぐために、税金のごまかしをして、
逮捕されてしまいます。結局、男性には死刑宣告がくだりました。
男性は、死ぬまで無罪を主張し続ける、と言っているそうです。

何が真実かはわからないけれど、殺された女性も、
男性も、その妻も子どもも、みんな浮かばれない。

そして、自分には何もすることができない。
傷ついている人がいっぱいいる、
そのつらさを感じると、自分の無力さを感じると、
たまらなくなる。

もし生まれ変わりがあるとしたら、私はもう二度と
この地球には生まれたくない、とさめざめと泣くのです。

妹は昔から、人の気持ちと自分の気持ちの区別をつけられずに
苦しむことがありました。一生懸命、自分のことに集中しようと
するのですが、周囲の気持ちを感じとってしまうのですね。
発作的に、泣いてしまうのです。

私には、何も言えませんでした。言葉がありませんでした。

その時に、ふと思い出したのは、山元加津子さんの詩
”宇宙の約束”でした。

それを見せて、
「今ね、この詩にインスピレーションをもらって、
 映像作品をつくってるんだ」
と言うのがやっとでした。

******************************************

”宇宙の約束”山元加津子 より抜粋 

   すべてのことは いつもいつも
   いつかいい日のためにある

   嬉しいことも 悲しいことも
   きれいなことも 
   汚れたことも
   増えることも 減ることも
   その約束の現れだけど
   現れているすべてのことが
   いつかいい日のためにある

******************************************


生きていると、
つらいこと、悲しいこと、やり切れないこと、理不尽で理解できないことに
たくさん出会います。

妹の流した涙は、きっと世界中のいろんな人が流した涙じゃないかと
思いました。その涙に、そっと寄り添うような作品ができたら、
こんなに嬉しいことはない、それはとてもとても難しいことなのかも
しれないけれど、傲慢なのかもしれないけれど、やってみる、と
私の中の私が言っている気がするので、やります。

新年2日目の決意でした^^

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -