日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

レコーディング2回目が終わりました

先日、丹波篠山で2回目のレコーディングをしてきました。
バイオリン奏者の茂森さん、ピアノの演奏者の石塚さん、
そして、二人が所属するオーケストラの指揮をされている
井塚さんが来てくださって、
録りきれなかったものを録ってきました。

演奏者の方も、「今のは納得しなかったからもう一度!」と
言ってくださって、一生懸命弾いてくださいました。

「満天の星」「宇宙の約束」の伴奏もばっちり録音できて、
次は8月中旬に、石川県小松市でボーカルの方に
集まっていただいて録音です。

かっこちゃんも来られるので、そのときには映像をある程度
編集したものを見せられたらと、いよいよ編集作業に
取り掛かりました!

映画には、星の映像か写真がいるな〜と思っていました。

すると、何と、今回の演奏者を紹介してくれた渥美さんが、
「井塚さんは、星の写真も撮るんだよ。」と。

さっそく井塚さんにお話してくださって
レコーディングのときに写真をたくさん持ってきてくれました。

人間、これが必要だって意図すると、ぽんと現れたりするんですね!!

実は、今現れてほしいと思っているのがオーケストラ。
「満天の星」のオーケストラバージョンを録音したいのです!

井塚さんもオーケストラに所属してらっしゃいますが、
今練習されている曲で精一杯ということで、
ほかのオーケストラをあたってくださっています。

いいふうになりますように☆



レコーディングしてきました!

映画に使う「満天の星」と「宇宙の約束」をレコーディング
してきました〜!

かっこちゃんが、「満天の星」はバイオリンの音色が
いいように思う、と言っていた意味がよ〜くわかりました。

バイオリンってまるで人が歌うように、音色が張ったり、
潜んだり、自由自在なのです。

録音場所は、兵庫県篠山市のたんば田園ホール。
ホールを借り切って録音します。

会場内に、バイオリンとピアノの音色が響き渡りました。

かっこちゃんが、「バイオリンがいいな」と思ったことを、
翌日渥美さんにお話しなければ、お話を聞いた渥美さんが、
義理のお兄さんにお願いしてくださらなければ、
お願いされたお兄さんが、うんと言ってくださらなければ、

今日のこの音色はないんだな〜。

人と人のつながりは不思議です。
そして、何かを創り出そうとするとき、何か大きな力が働いて、
いろんな人やことを出会わせて、生み出すのを手伝ってくれるような
そんな感覚になりました。

録音したCDが届くのが楽しみです。
どきどき〜!

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -