日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

ミクシィコミュニティ&宇宙100回上映第1回

明日はいよいよ、映画館トリウッドで
「宇宙の約束〜いのちが紡ぐ愛の詩〜」が上映開始〜!
東京にいって、舞台挨拶、交流会など、
東京の皆さんと仲良くなるぞ〜をわくわくしています。
映画館がたくさんのお客さまの感動で揺れるイメージで
”ふんがとっと大作戦”と名前をつけて、コミュも創りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4314071

そして、東海地区では「宇宙の約束100回プロジェクト」
が立ち上がりました。最初聞いた時には、耳を疑いました。
100回?10回じゃなくて?100回!

先日代表の犬山志げ美さんから第1回の様子が届きました。
100回プロジェクトもコミュができあがっています。
100回に向けてのプロセスをみんなで
共有できたら素敵ですよね〜〜〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4259513

ここから志げ美さんレポートです♪
===========================================
地元で『宇宙の約束』100回上映をやろう!とバカな事を
言い出したのは私です。
何故、こんなことを始めたのか、実は自分でもよく分かりません。

あそー♪さんの主催で、初めて『宇宙の約束』を見た時、
ただただ、涙が流れました。
何かに感動するという風でもないのに、初めから涙が止まらなかったのです。
今思えば、自分さえ気がついていなかった心の傷を
癒してくれていたように思います。そして、映画を観終わった後、
「この映画は死んでしまいたいと思っている人の、
自殺を止められるかもしれない」と思いました。
そして、地元でも上映会をしようと思ったのです。

上映会の計画をして行く中で、多くの人が、かっこちゃんの
温かくて優しい心に触れるとそれだけで、みんなが勇気づけられるし、
優しい気持ちになれる。だけど、それを個人のものだけにしてしまったら、
もったいないような気がしま した。
映画の心を日常生活に生かすためにはどうしたらよいか…。

それを考えた結果が、100回上映プロジェクトでした。

今までのような大きな上映会もあり、友達数人が集まっての小さな
上映会もあり、(特に、こちらは今まで映画を見るのが難しかった
小さなお子様連れのお母さんたちや、土日に休めないお店の方に
見て頂きたいと言う想いがあったからです)
そんな中で、かっこちゃんのこころと触れた人と人がつながって、
まちづくりにまで影響を与えたら、どんなに素敵だろうと思いました。

現に、先日、地元、愛知北FM放送のとある番組にゲストとして出させて
頂いた時の事です。知人の紹介だったので、DJの方のことは
全く知りませんでした。それなのに、お話してみると、
なんと私が先日行った『宇宙の約束』上映会のお客様として、
ご来場されていたそうです。

こんなところでも繋がっていたんだとびっくりするとともに
映画が結んでくれた縁は、お互いに勇気と信頼を与えてくれました。

仕事でミスをしたり、友達と喧嘩をしてしまったり、
日常に疲れてしまった時に「元気になりたいから映画を観たい」
そんな声にも気軽に応じられるくらい、
軽やかに対応できたらいいなぁと思っています。

次回は6/28(日) 犬山市福祉会館でPM13:30〜
かっこちゃんの写真展や、
地元で活躍する千田クリスティの言霊の響き(詩)ととにお届します。

PCは苦手な私ですが、ミクシィでコミュも作ってみました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4259513
まだまだ整備ができていませんが、興味があったら遊びにきてください。
書き込み大歓迎です。

映画を通じて、ひとりひとりが本来の自分の姿を思い出し、
ひとりひとりのいのちがキラキラと輝きますようにとの想いを込めて
上映会を開催して行きます。
===========================================

私も志げ美さんのパワーをもらって、
今日も前を向いて歩いていこう!と思えました。
みなさまにもいい風いっぱい吹いていますように。

明日の東京、楽しんでしっかりやってきますね。

交流会することになりました☆

映画館さんからお電話が。
「映画を観る方と交流会をされますか?」

やった〜!創れるぞ!
映画は一方的だけど、交流会は双方向、楽しみです。
やりたいと思ってたけどうじうじしてたのです。

そしたら世界が用意してくれました。

最近、思ったことが実現するスピードが速いですね!

スタッフと未来の会話の話になって、
「映画を通して、人と人が地球規模でつながって、
戦争や飢餓が終わることに貢献できるかも?やろうよ」と
話していたら、東京で映画を観て応援してくだってる方から電話。
「お店に飛び込んで映画のこと伝えたら、
そこにいたお客様がいろんな映画祭の審査員をやってた方で、
どっさり情報もらった!」と。

しかも、さっそくここにチラシ送りなさい教えられたのが、
「戦争と飢餓を終わらせる映像祭」というネーミングでした。
6月頭には「平和映画祭」というのもあって、
そこでも1000枚チラシを配っていただけることになりました。

私は世界だし、世界は私なんだな〜。

さて、東京でどんな響きあいが生まれるか、楽しみです^^


--------------------------以下案内---------------------------
岩崎靖子監督との交流会開催!!

岩崎靖子監督(「宇宙の約束」)と映画のことやプライベートのことまでじっくり楽しくお話する時間を設けました。 ”人間嫌い””人前恐怖症”のOL時代から、映画作りにチャレンジした日々、これからの夢など、 いろんなお話が聞ける絶好の機会です。是非ご参加ください!

☆監督より一言
昔は、人づきあいがいやでたまらなかったのが、今は人とのふれあいが大好きに。 そこから生まれるあったかいつながりが、世界中に生まれたらと活動しています。 京都生まれの私は、まだまだ東京に友達が少ないです。この機会に、 たくさんのお友達をつくれたらと思っています、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね!”

-------------------------------------------------------------

■6/1(月)  12:00より "懇親会ランチ"

☆参加方法☆
ご希望の方は、5/29(金)、15:00までにトリウッドまでメール(tollywood@nifty.com)で 6/1(月)のランチ参加希望、お名前、ご連絡先(電話番号)を明記し送信してください。
☆6/1(月)14:30の「宇宙の約束」をご鑑賞のお客様を対象とさせていただきます。

☆会費☆
当日お店で、お食事されたランチの代金をお支払いください。
※ランチの予算は1.000円前後を予定しております。
※映画「宇宙の約束」の入場料は別途

☆場所☆
下北沢 トリウッド近辺

☆当日の予定☆
12:00 トリウッド集合
ランチの場所まで皆で移動していただきます。

14:00 ランチ終了 トリウッドへ移動

14:30 「宇宙の約束」上映

-------------------------------------------------------------

■6/12(金)  18:30より"懇親会ティータイム"

☆参加方法☆
ご希望の方は、6/11(木)、15:00までにトリウッドまで メール(tollywood@nifty.com)で"懇親会ティータイム"参加希望、 お名前、ご連絡先(電話番号)を明記し送信してください。
☆6/12(金)の「宇宙の約束」、「1/4の奇跡」をご鑑賞のお客様を 対象とさせていただきます。

☆会費☆
当日お店でご飲食された代金をお支払いください。
予算は1.000円前後を予定しております。
※映画の入場料は別途

☆場所☆
下北沢 トリウッド近辺

☆当日の予定☆
18:30 トリウッド集合

お茶会の場所まで皆で移動していただきます。

19:40 お茶会終了 トリウッドへ移動
↓ 映画をご鑑賞済みのお客様はこの場で解散となります。

20:00 「宇宙の約束」上映
-------------------------------------------------------------

いよいよ東京映画館ロードショー開始!

6月1日から、いよいよ東京下北沢の映画館で
「宇宙の約束〜いのちが紡ぐ愛の詩〜」が、ロードショーされます。
私がプロデュースコーチとして関わった映画、
「1/4の奇跡」「光彩の奇跡」もあわせて3作品一挙上映!

手直し編集も字幕制作も終わり、あとはテープを制作して送るのみ!

しかし映画館上映が決まった〜と喜んでる場合ではありません!
まったく無名の監督の映画、どうやって映画館に足を運んで
もらうのか。先発ではじまっている「1/4の奇跡」たちも、
苦戦している状況です。観てもらったら何かその人に響く。

スタッフたちの間では、「ふんがとっとプロジェクト」と
名づけて色々作戦を考えています。

なぜ”ふんがとっと”かと言えば、1/4の奇跡の監督ふ〜ちゃんが、
サザエさんのアニメのエンディングで、みんなが楽しそうに踊りながら
家に入っていくように、映画館にもあちこちからいろんな人が
楽しそうに集まってきて、映画館が感動や感謝の渦が巻き起こって
揺れるイメージで、名づけました。

実は私、集客とかね、大の大の大の苦手なのです。
でも、チャレンジします。新しい仲間に出会うため、
れっつゴー!

******** 転 送 大 歓 迎 *********

映画館のHPはこちら
舞台挨拶や交流会などの情報も載っています!

http://homepage1.nifty.com/tollywood/

自主上映で350箇所4万人を動員した感動の映画「1/4の奇跡」と
「光彩の奇跡」のスタッフによる最新作!

「宇宙の約束〜いのちが紡ぐ愛の詩〜」ロードショー開始!!
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/
山元加津子さんへのインタビューを中心に、
生きるとは何か、死ぬとは何か、宇宙の秘密に迫ります。
スクリーンから優しい風が吹いて、私たちがつながって
支えあって生きていることを一緒に思い出せたらうれしいです〜〜!!

なんと1/4も光彩も3作品を一挙上映!

この6月からのロードショーに向けたちらし・メッセージカードも
素敵に出来上がりました。
ご希望の方は info@yonbunnoichi.net まで、住所・氏名・電話番号・
必要枚数 を書いてご連絡ください。お送りします。

以下のサイトで割引が受けられます。
携帯メッセージメール
http://www.yonbunnoichi.net/shoukai/k/iform.cgi
とPC割引券ダウンロード
http://www.yonbunnoichi.net/joueikai/tollywood.php
も引き続きご利用頂けます。

<トリウッド3本同時上映ロードショー情報>

上映映画館 トリウッド
http://homepage1.nifty.com/tollywood/ 
〒155-0032東京都世田谷区代沢5-32-5-2F
TEL  03-3414-0433

6月の上映スケジュールです。7月以降の予定は決まり次第
アップします。

「宇宙の約束」上映開始時刻 14:30/20:00(火曜定休、2回/日)

「1/4の奇跡」上映開始時刻 16:40(火曜定休、1回/日)

「光彩の奇跡」上映開始時刻 12:30(土日祝のみ、1回/日)


当日 一般1,500円 大学・専門1,300円 シニア1,000円
中高700円 小学生500円
前売 1,300円

障害者割引 (同伴者1名まで)1,000円
妊婦さん割引(母子手帳など提示)1,000円
団体割引 1,000円 (10名様以上)※事前に劇場までお電話下さい。
リピーター割引(半券提示で一般のお客様に限り200円割引)
3つの映画間の相互割引(他の映画半券提示で一般のお客様に限り
200円割引)

=====================================================

ちょこっと追加編集

今、”宇宙の約束”に少し手を加えています。
ところどころ、どうしてもこうしたいという部分があるのです。
きっと観た方は、どこかどう変わったのかわからないくらい
なんだと思うのですが、どうしてもこだわってしまってf^^

それで、5月2日にかっこちゃんに無理をいって、石川県に行って
かっこちゃんの子どもの頃のなつかしの場所を案内してもらいました。

天気がよくて風も気持ちよくて、絶好の撮影日和でした。
かっこちゃんが小さい頃、お父さんをお迎えに行った道や
育った実家を訪ねました。

この溝に顔からはまっちゃった、とか、
あの石に頭ぶつけて縫ったことがあるとか、
小さい頃から変わってないんですね♪

かっこちゃんに”宇宙の約束”についてお話を聞きました。
かっこちゃんは、大きな存在がすべてを創ったと思っている、
その設計図が宇宙の約束。宇宙の約束で、私たちはこの私として
生まれてきた。ひとりひとりが大きな存在の作品だとしたら、
私たちを満たしていいるのは大きな存在の想いだって。

そっか〜、作品なんだ!
想いを込めて創られた作品なんだ!
すごくうれしくなりました。

さて今日も編集です。
いいふうになりますように。

そうそう、次回の映画とセットの講演会についてお知らせ
させてください。5月9日神戸の能楽堂での上映の時です。
特別ゲストがいらっしゃって、何と地球交響曲第6番の
出演者でもある雲龍さんなのです!!私は、地球交響曲が
大好きなので、その出演者と空間をともにできることは
とてもうれしいです。楽しみです。ぜひ来てください。
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/004668.php

ではでは今日も一日みなさまにとっていい風いっぱい
吹いてますように!

岩崎靖子

上映会にお邪魔しています

先週末は、宇宙の約束ざんまいでした。
金曜日の夜は、大阪市の風人の家で上映会&講演会、
土曜日は京都市と大阪府高槻市をはしごして、
日曜日は、岐阜県の船戸クリニックさんでの上映会。

どの会場も、主催者さんやスタッフたちの手作りの空間で、
その主催者さんならではの空間になっていました。
空間って不思議だな〜って思います。
主催者さんのカラー、ひいいては参加者みんなのカラーが出るですね。
同じ映画を上映するのでも、違った映画に観えるのです。
だから、イベントって映画と主催者と参加者みんなで作る時間なんだなって思います。
二度と同じ空間はなくて、あの時あの場所であの一瞬存在した空間。

日曜日の船戸クリニックでの上映は、太古の昔からずっと続いてきたいのちの
つながりを感じる、そしてそのつながりを支え続けてきた"愛”みたいなものを
感じさせてもらう空間でした。クリニックではがんの末期の患者様とも
たくさん向き合われるそうです。”いのち”に向き合う場所だからこそだったのかも
しれません。

ボロンさんのライブもあったのですが、その壮大な曲を聴きながら、
窓から見えるどこまでも続くきらきら光る草原を見ながら、
「あなたが生まれたとき、母は喜んだ、
 あなたが生まれたとき、父は喜んだ、
 あなたが生まれたとき、みんなが喜んだ」
という歌詞を聞きながら、

ここにいられる喜びを感じて、涙があふれて止まりませんでした。
上映が終わって外に出たら、大きな虹がかかっていました。

かっこちゃん、船戸先生にも久しぶりにお会いできて
すごくうれしかったです。

各地で主催してくださる皆様、参加してくださる皆様、
ありがとうございます。

そして昨日は、かっこちゃんに無理いって石川県に行かせてもらって
追加の映像を撮らせてもらいました。その様子はまた明日♪

ではでは、みなさまの毎日に今日もいい風っがいっぱい吹いて
ますように、お祈りしています^^

続きを読む »

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -