日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

大恩人にばったり

今週末に札幌で映画「宇宙の約束」の上映会をしてくださる
木谷さんという方に様子をお聞きしようと電話をかけたら、
その方は大恩人だとわかりました。

映画の挿入曲で素晴らしいピアノ曲を提供してくれた宮澤亮さん、
主演のかっこちゃんが私に紹介してくれたのですが、

木谷さんが
「以前、北海道でかっこちゃんの講演会をした時に、
 バックにかける音楽を探してて、友達の息子さんである
 宮澤さんのCDに決めたんです。
 そしたらかっこちゃんがすごく感動してくれて」

そうだったんだ〜!!!

木谷さんがもし宮澤さんのCDを選んでなかったら、
映画には、宮澤さんの音楽は存在しなかった。

宮澤さんのピアノは、人々の心を震わせます。
“宇宙の約束”には絶対に宮澤さんの音楽が必要でした。

「うわ〜、ありがとうございます!」と
何度も言ってしまいました。

思いがけず大恩人にばったりです。

すごいよなぁ、たどっていくと札幌の木谷さんの
講演会にまでさかのぼっていくんだから。

こうやって、ひとりひとりの選択や行動が、
見知らぬ誰かの明日につながってるんですよ、
すごいよね〜〜〜〜〜!!!

誰かに優しい気持ちで、ちょっと微笑んだ。
それがめぐりめぐって地球の裏側に影響与えてるかも。

いや〜人生はほんとに面白い。

世界にひとつだけの上映会

最近、「宇宙の約束」を上映して下さる方とお話する機会があって、
うれしい気持ちになったので、一部ご紹介しますね〜!

岩手で上映くださった吉田恵子さん、今までは自分はたいしたことなんて
できない人間だと思っていたけれど、自主上映にチャレンジして、
自分も何かやれるんだ!と思えるようになった、ということでした。

私も同じ!って思いました。自信がなくて会社の中で
できない社員なんだとコンプレックスの塊だった私でも
映画を創れた!だから、すごく共感しました。

NPO法人 勇気づけ子育て 陽だまりの会の斉藤さんは、
最初はただたくさんの人に観てほしいと思って上映を企画。
上映会を終える頃には、「自分に一番必要なメッセージだった」と
思うように。

NPO法人を立ち上げ、最初はがむしゃらにやれたけど、
スタッフそれぞれにも自分の生活があり、
ハードな毎日に葛藤や不安で、このままやり続けていいのか、
迷う気持ちも。

でも映画を通じて「自分を信じる」というメッセージが
飛び込んできて、やっぱりやり続けよう!と決めたそうです。

生きていたら、つまづくことも、自信がなくなることも
落ち込んでどうしようもない日もありますね。
そんな時に「宇宙の約束」を通じて、
かっこちゃんの、由美子さんの、出演してくださった
みなさんの愛が届いて、勇気や元気につながったら、
そうなっていたとしたら、うれしいなぁと思いました。

そうそう、8月6日原爆の日には、千葉県印西市で、
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/004858.php
8月15日終戦記念日には、東京多摩市で上映会があります。
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/004857.php

みんな、“ひとついのち”を生きる大切な仲間、
その想いを込めた映画が、そういう日に上映されるのは
すごくうれしい!!!!

多摩市では、エンディング曲を歌うみさちさん(旧飛鳥さん)に、
日野原希美さんという歌手がアメージンググレイスを歌い、
二人の伴奏には、主催者の娘さんが伴奏するという
ハーモニーな企画もあるんですって。

この間の、7月7日七夕の日には、西本さんという方が、
亡くなった愛するだんな様を想い、星の見える会場で
上映会をされたり。

その一つ一つが“世界にひとつだけの上映会”
なんだって思いました。

上映会を主催してくださる方、スタッフのみなさま、
上映会に足を運んでくださるみなさまに
“ありがとう”という思いが湧いてくる今日です。















 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -