日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

宇宙の約束1周年記念 村上先生もかっこちゃんも由美子さんも

今日は京都は雨でしたよ、昨日夜なんかはこわいくらい
ごーーーーっという音をたてて降ってました。
まるでスコールみたいです。これも温暖化のせいなのかな?

さてさて、今日は“宇宙の約束1周年記念イベント”IN京都の
お知らせで〜す!みなさんのおかげで1周年を迎えることができます、
ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!!

この企画は、応援団長アルバさんが映画の初上映の時(08年12月)から
あたためてきた企画で、それがやっとやっと実現します〜♪

村上和雄先生とかっこちゃんの対談を実現しよう、そして場所は
京都大学で、と着々と準備が進み、いよいよこれから本格的に
始動です!500名入るホールなので、みなさまお誘いあわせの上、
どんどんお越しくださいね〜♪♪♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆転送大歓迎◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

村上和雄先生、かっこちゃんをお招きして
ドキュメンタリー映画「宇宙の約束」1周年記念感謝祭♪

生かっこちゃん、生村上先生に会いにきてね〜!

日時:2009年12月20日(日)
    12:30開場、13:00開演(17時頃終了予定)
場所:京都大学百周年時計台記念館大ホール(京都大学本部構内)
参加費:前売り 2500円、当日 3500円、
高校生以下 1500円、未就学児 無料
内容:映画「宇宙(そら)の約束」上映
   村上先生講演 (50分)
    山元加津子さんお話し(30分)
    村上先生と山元加津子さんトークショー(20分)
    出演者 竹内由美子さんも駆けつけてくださる予定!

お申込み:
こちらのフォームにご記入の上、ご送信下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/634d255f63267

折り返し、受付完了のメールが届きますので、
1週間以内に下記銀行に人数分の合計料金をお振込み下さい。
(お振込み手数料はお客様にご負担をお願いしております。)
※この時の振込用紙がチケットの代わりとなりますので
イベント当日、忘れずにお持ち下さい。

◆ゆうちょ銀行 14310ー39952991
 名義:E・Eプロジェクト(イーイープロジェクト)

【お問合せ】https://ssl.form-mailer.jp/fms/5738c82a64012

主催:E・Eプロジェクト

映画「宇宙の約束」とは???
 特別支援学校の教諭、山元加津子さんのお話をもとに、映画「1/4の奇跡」のスタッフが再結集して作った作品です。「1/4の奇跡」(監督:入江富美子 2007年制作)は加津子さんと障害を持つ子どもたちとの心の交流のお話を通して、いのちの素晴らしさを描き出し、多くの感動を呼びました。人から人に伝わり、2年間で自主上映では異例の450箇所5万人を動員。本作はその「1/4の奇跡」のスタッフが再び結集、前作でプロデュースコーチを務めた岩崎靖子が監督となり、加津子さんへのインタビューを中心に、「1/4の奇跡」のさらに奥、宇宙の秘密に迫ります。
詳しくは
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寒い季節だけど、最高にあったかい1日にします、
みなさまのお越しをお待ちしております〜〜〜♪♪♪

☆上記以外の「宇宙の約束」上映予定
2009年10月18日(日) 鳥取県・鳥取市
2009年11月07日(土) 長野県・松本市
2009年11月08日(日) 石川県・白山市 【山元加津子さん】講演あり
2009年11月12日(木) 鹿児島県・鹿児島市
2009年11月22日(日) 大阪府・高槻市 【山元加津子さん】講演あり
2009年12月20日(日) 京都府・京都市 【山元加津子さん】お話しあり
詳しくはこちら
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/
※画面が真っ白になる場合は、メニューバーの「表示」→「エンコード」→
「UTF-8」をご選択下さい。お手数をおかけして申し訳ありません。

新しい映画を撮り始めています

みなさんこんにちは!岩崎です。
いつも「宇宙の約束」を応援してくださって、ありがとうございます。

この連休は、あちこちで宇宙の約束を上映していただきました、
神奈川、愛知2箇所、兵庫で。兵庫へは講演にも行ったのですが、
ご家族を二人亡くされた方が、「何だかわからないけれど、
あれでよかったんだと思う気持ちが湧いてきました」と泣いておられて、
心揺さぶられました。映画を通していろんな方の心と触れ合えるのが
うれしい、このチャンスをくれたすべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、今日は新しく撮り始めた映画のお知らせ。
この6月から撮り始めたのです。

かっこちゃんのお友達の宮ぷーが今年の2月に脳幹出血で倒れたのですが、
万に一つも生きられないといわれながら今、少しづつ生きることを
取り戻しています。

ほとんど動かない体の中で、目をぱちぱちすることで"あいづち”を
うつことができるようになりました。どんどん回復して、
首をふることで“はい”“いいえ”の返事もできるようになりました。

それは、医療の力もあるし、宮ぷーのいのちの力でもあるし、
そしてその力を心から信頼してそばにいて声をかけ続けている
かっこちゃんと宮ぷーが一緒につくった結果でもあると
思ったのです。

かっこちゃんは、宮ぷーが倒れてからほぼ毎日、
遠い病院に車を飛ばして、会いにいきます。
そして宮ぷーに毎日語りかけます。生きていてくれてよかった、
宮ぷーが大好きだよ、一緒にいられてうれしいよ。

「大好きがうれしいというのは、私たちが受精卵のときから
 そうなってると思うの」

“大好き”という気持ちの力を、人と人がともに生きるから生まれる力を
毎日感じています。

どんな映画になるか、私もわくわくしています。応援してくださいね。

映画のページ
http://www.ee-pro.net/movie/miyapu.html
(寄付金も募集中です〜!映画のページをご覧ください)

映画制作日記ブログ
http://eemiyapu.dtiblog.com/
よかったら、このページでメルマガに登録ください。制作過程を一緒に
感じていただけたらとてもうれしいです。

それから、かっこちゃんが毎日綴っている宮ぷー日記を
本にしようというプロジェクトが立ち上がりました。
このページでぜひメールマガジンに登録してください。
宮ぷーの毎日が送られてきます。宮ぷーの毎日に
元気をもらったり、感動したり、しています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html

今年末の宇宙の約束1周年イベント、それに向けた最終編集もあるし
(まだやってるんかいな!と突っ込まれそうですが 笑)
大忙しですが、楽しい毎日です。

金木犀の香りが窓から漂ってきます。あぁいいかほり♪
みなさまの今日もすばらしい一日でありますように^^


12月の1周年に向けて

みなさん、こんにちは!岩崎です。
涼しくなったと思ったのですがここ数日、
京都は暑い日が続いています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

昨年12月21日に初上映した「宇宙の約束」。
全国でいろんな方が上映してくださったおかげで、
約70箇所、3,500人の方に観ていただきました!
今年中に100箇所は突破しそうです。

この一つ一つの上映会が主催者の方が想いを込めて
手作りでつくって下さった一日なのですね(;;)

宇宙の約束の上映会のアンケートから・・・・・・・・・

 「人とは何か」について勉強になりました。
  人は宇宙
  宇宙は愛

      K.Sさん

 人は生かされているとつくづく感じている今日この頃です。
 昨年の5月に大手術をし、元気になって健康のありがたみを
 感じているところです。この世に生まれてきた人が
 すべて生きている価値があると思っています。

                  日高安洋さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日常生活の中で、もっともっと仕事しなければとか、
もっともっとと焦ってしまうけれど、
生きているだけで、それだけでいいんだと、
思い出しました。

今年末12月20日、宇宙の約束1周年を記念して、
初上映の地、京都で1周年記念イベントをしようと
企画してるんですよ!それに向って最後の編集微調整、
イベントの準備もそろそろスタートです。

また詳細が決まったらお伝えしますね!

それから今月はあと6箇所で上映会があります。
13日にはカナダ・バンクーバーで、
19日には神奈川県相模原市で500名規模で
上映&かっこちゃん上映会、
ぜひ応援してほしいとの声も届いています。
お近くの方がいらっしゃったらぜひ応援お願いします^0^

http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/

9月12日 福岡県飯塚市
9月13日 カナダ・バンクーバー
9月19日 神奈川県相模原市(山元加津子さん講演・MisaChiさんライブ)
     愛知県名古屋市(山元加津子さん講演)
9月21日 兵庫県姫路市(岩崎講演)
9月27日 大阪府大阪市

ではでは、皆様の毎日が笑顔であふれていますように
お祈りしています^^

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -