日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

がくと君の言葉&横浜イベント

みなさん、お元気ですか?秋も深まりつつありますね。

先日、由美子さんと電話でお話していました。
その時に、がくと君のお話になりました。
すてきだなと思ったので、ここでシェアさせてくださいね。
由美子さんのメールから・・・

「ひろとを叱って、ひろとが泣きながら寝たんだ。
 そのひろとの寝顔みながら、いま、がくとがまたいうんだ。

 『僕だって昔負けたことがある。泣いてたとき、先生が言ったんだ。
  叱らなかった。しょげるながくとよ。諦めちゃだめだ。
  輝くときがある。必ずな。先生も校長先生もそう言ったんだ。
  それが正しい選択だ』

 『由美子はひろとを叱りすぎだよ。反省しろ。
  ひろとがいなくなってもいいのか』って。(>_<)

 なんかズシッときたよ。」

それから、由美子さん家のねこちゃん、だいぶ歳をとって、
糞をあちこちにしてしまい、家族が踏んづけてしまうことがある。
イラっとしたその瞬間、がくと君が言うんですって。

「人間だって、いい時もあれば、悪い時もある。
 (猫ちゃんも)今は悪いけど、いい時だってあったじゃない。
 怒らないで、ママ」

そうだよな、自分が落ち込んでた時、猫ちゃんに何度もなぐさめてもらった。
それで、由美子さん、すーっと気持ちが治まったのですって。

がくと君は、人も動物も、いろんな時があって、光輝けないときも、輝くときも、
いいときも、悪いときも、いろいろあるって、ちゃんと見ていて忘れないのですね。

すてきだなと思ったので、シェアしました^^

さて、横浜で「宇宙の約束」の上映&講演会が企画されたのです。
柴田久美子さんとジョイントなんです。
不思議なご縁で実現したので、これもご紹介です^^

イベント詳細こちら!
http://caycegoods.exblog.jp/12716373/

柴田さんと聞いてびっくりしました。
「宇宙の約束」の制作をはじめてすぐの昨年1月。
柴田さんの講演を聞きに行き、“死”について話しておられたのを
聞いて、映画のテーマのテーマの一つは“死”だったので、
とても興味深かったのです。もしかしたらご出演をお願いするか?と
考えるほどでした。

そんなことは何一つ知らないテンプルビューティフルさん。
たまたま、柴田さん講演の話が持ち上がって、
スケジュール上、どうしても映画とダブってしまう、そこから
ジョイントの企画をひらめかれたのですが、
ちゃ〜んと映画のテーマと柴田さんのテーマがクロスするんです。

探究しているテーマが「いのち」「生死」という風に同じだったから、
その意図が糸となって、こうやってまためぐり合わせて
いただけたのでしょうか。意図が出会わせてくれるのは、
人だけじゃなく、できごともそう、毎日が冒険の旅だなぁと
思いました。

いのちに触れる日になると思います、ぜひお越しくださいね。
ご興味あるお知り合いの方にご案内いただけてもうれしいです。

ちなみに、初めて柴田さんとお会いした翌日の
私のブログも載せておきますね。なつかし〜


2008年01月21日
「うわ〜輝いてみえる」

今日は、不思議な感覚で一日を過ごしました。

何気ない景色をとてもいとおしく感じました。
雨にけむる中之島公園も、その向こうに見えるビル郡も。

長年の付き合いの友達とのたわいない会話が、大切に感じました。
あと何回、こうやってゲラゲラ笑いながら、馬鹿話できるだろう。

一瞬一瞬が、輝いてみえる。
あれ?今日の私、どうしちゃったんだろう???

考えていて、わかったんです。
そうか、昨日柴田さんのお話を聞いたからだ。

昨日、”なごみの里”でご老人の最期を看取っていらっしゃる
柴田久美子さんのお話を聞いてきた、とブログに書きました。

柴田さんは、お母さんの死、親友の死、介護したご老人の死、
などいろんな方の”死”についてお話くださいました。

そこから感じたのは、”死”の尊さ、同時に、”生”の尊さ。
尊んで生きる、その柴田さんの心が、私の中に息づいたようです。

驚きでした。人は人にこんなにも影響を与えられるんだ!
感覚まで変えてしまうほどに。

ドイツの哲学者ショーペンハウアーはこんなことを言っています。

「偶然出会った人々が、自分の人生の重要な要素になるとすれば、
 自分も他人の人生の重要な要素になるはずだ。
 
 すべては、一大シンフォニーのように響き合っている。
 あらゆるものが、他のすべてのものに影響を与えあっているのだ。」

みんな一人一人が、音を発しているんですね。

人類は、これからどんなシンフォニーを奏でるんだろう。
きっときっと、素晴らしいメロディだと私は信じています。
出会う人みんな、素晴らしい音を出しているからです!

♪今後の宇宙の約束上映予定♪

2009年11月07日(土) 長野県・松本市
2009年11月08日(日) 石川県・白山市 【山元加津子さん】講演あり
2009年11月12日(木) 鹿児島県・鹿児島市
2009年11月22日(日) 大阪府・高槻市 【山元加津子さん】講演あり
2009年11月23日(月・祭日)神奈川県・横浜市
          柴田久美子さん・監督講演あり
2009年12月20日(日) 京都府・京都市 
         【山元加津子さん・村上和雄さん】お話しあり
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31