日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

パワー:岐阜県多治見市の上映会にいってきました

昨日は、岐阜:多治見市の中村郁子さんが上映会と講演会をしてくれました。
映画上映中に託児のお部屋にお邪魔したら、そこにかわいい兄弟がいました。

お兄ちゃんは5歳くらい、弟くんは3歳くらい。
お兄ちゃんが走ると弟くんもその後ろをついて元気いっぱい、
走り回ります。

郁子さんが、兄弟のお母さんから預かったというお菓子を取り出しました。
その名も「タラタラいうんじゃね〜」タラのスルメ版みたいになってて、
七味が少し振りかけてあるのです。辛そうだけど大丈夫かな?

でも二人は「しー、はー」と辛そうにしながら、ご機嫌で口をもぐもぐ。
そのうちお兄ちゃんが飲みかけのペットボトルを取り出して、
蓋を開けようとしましたが、固く閉まっているようで、
中々空きません。

弟くんが「貸して」といって、いとも簡単に開けてしまったのです。
「これ(お菓子のこと)、パワーなんだよ、力が出るんだよ」
と言って、「僕、強い、強〜い」とぴょんぴょん飛び跳ねます。

お兄ちゃんは悔しそうにしていて、郁子さんに「固く閉めて」とおねだり。
それを弟くんに渡します。弟くんは神妙な顔をして、
大切そうに、ひとつ“パワー”を口に入れて、蓋をまたしても
開けてしまいました。

何度かそれを繰り返し、固く固〜く閉めた蓋にとうとう
弟くんが苦戦しはじめました。追加で一つ、また一つと“パワー”を
食べても、中々開きません。

お兄ちゃんはじーっと見てましたが、突然
「あきらめるな!自分を信じろ!!!」と応援を始めました。
それでも開かないとみるや、「僕がやる!」とその前に、
「パワー食べる」と“パワー”を口に入れてチャレンジ!

とうとう蓋は開きました。

二人はわーいわーい、パワーすごいと嬉しそうです。
ほんとにそのお菓子にパワーがあるように私も思えてきました^0^

上映会も60人以上の方が来てくださって、娘さんが脳溢血で倒れて
看護をしている方が「すごく心が楽になった、応援しています」と
涙ながらに言って下さいました。

上映後はスタッフの方とお食事。スタッフのみなさんがとっても
パワフルでいっぱいいっぱい元気をもらってきました!

***********お知らせ♪**************
今、東京の映画館トリウッドで再び映画「1/4の奇跡」が
上映されているのです! 応援してくださいね!

3月27日17時の回は、入江ふ〜ちゃん監督舞台挨拶あり!http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/012625.php

雪絵ちゃんの願い実現キャラバンin東京 3月28日
http://www.yonbunnoichi.net/kanrenevent/012566.php
雪絵ちゃんの願い、実現するぞ〜!!!
**************************

大阪・奈良の上映会より

先日、3月13日・14日は「宇宙の約束」と講演の週末でした。
13日はずっと映画を応援してくださってたけんすけさんが
大阪で上映会をしてくれました。

スタッフ集合が12時20分と書いてあったのですが、
ちょっと道に迷って、でもそんなに遅れずに到着できたと
張り切ってドアを開けたら、目の前にスクリーンの背中がど〜ん。
どうも間違ったドアを開けたみたいでした^^;
スクリーンの下をくぐって登場したらみんなに笑われてしまいました。

びっくりしたのは、すっかり準備が完璧に終わっていたこと。
聞けば、けんすけさんが一人早く来て準備しようと思っていたら、
みんなも早く来ていて、集合時間には準備が終わってしまったのだ
そうです。そんな、思いやりあふれるみなさんが創ってくださった、
あったかい上映会&講演会になりました。

翌日は奈良のエリザベスさんの上映会&講演会へ。
会場はあしびの郷っていうとっても癒されるお店です。
エリザベスさんのチーム「おもろ優しいエコさんたち」は
とにかく“ゆる〜い”のが特徴で、ミーティング開始が
10分遅れてもリーダーは「10分遅れ、でも想定内〜♪」と
るんるんミーティングを進めていきます。それでも
不思議に逆に早くミーティングが終わったりね。
焦りそうになる時ほど、リーダーがど〜んと構えてるのは
素敵だな〜って思いました。

エリザベスさんは最後の挨拶で、自分のお兄さんが
精神障害をお持ちのこと、とても優しくて、
人と争うことができずに、社会で生きていくのが難しいこと、
障害と捉えるのではなくて、個性と捉えていることを
お話してくれました。

長所だって短所だってそれも個性、みんなそれぞれが
個性を持って、その自分を精一杯生きてる。
ついつい、自分の物差しで計って相手を責めてしまったりするけど
そのことを忘れずにいたいなぁと思った一日でした。

優しさのいっぱい詰まった2日間でした、
主催者・スタッフのみなさま本当にありがとうございました!

*******今日の素敵なお知らせ******
東京でも上映会がありますよ〜!
東京方面のみなさまぜひお越し下さいね。

【イベント名】: 「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会

【上映日】: 2010年 03月 22日(月・祝)
【時間】: 19:00 〜 20:45

【会場名】: 日本メンタルヘルス協会銀座ライブスタジオ
           (東京都中央区銀座2-11-8 デュープレックス銀座タワー 2/11 8階)
【会場定員】: 100
【日本語字幕】: あり
【入場料金】: 事前振込 1200円/ 当日 1500円
【割引料金など】: 高校生以下1000円

【主催者(団体)名】:
 一般社団法人オープンマインド/新名修一(ニイナシュウイチ)

【受付HP/Blog】:http://openmind.or.jp/?p=137
【問合せ連絡先】: 090-7245-9691

************************

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -