日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

『す』『き』

昨年末に「宇宙の約束」を上映してくれた和知さんとお電話で話しました。
映画の後に、みんなで輪になって手をつないで、歌を歌ったんですって。
これからそれぞれの場所に帰っていくけれど、ここで出会った私達は
仲間だねと。あったか〜い上映会になったんだな〜と嬉しくなりました。

それから、1月23日に上映してくれたさおちゃんとお電話で話した時に
聞いたお話もお伝えさせてください。
さおちゃんの長男タケちゃんは言葉を発することがありません。
そんなタケちゃんと話す以外でコミュニケーションがとれるようにと
さおちゃんは色んな方法を試してきました。タケちゃんが気に入ったのは、
「あいうえおノートパソコン」。「あ」を押すと、「ありの、あ!」と
言ったり、 「『あ』はどれかな?」とクイズを出してくれる。

ある日、タケちゃんがいつものようにあいうえおノートパソコンで遊んで
いた。 ふと、横で新聞を読んでいた藤尾さんを抱きしめてほっぺを
近づけてきた。

以下は、さおちゃんからのブログからの引用です。
*********************************************************
ノートパソコンは「すいか、のす!」と言っている。
適当に押していると思っていたのだが、腕をはずして、次に押したのが、
「き!きしゃのき!」
そして、またすりよってきた。

え?今の「す」「き」?

いや、まさか、偶然偶然。

でもまぁ、そう言ったことにしとこ♪
偶然でも、そう思い込んでもいいよね。と思っていると…。

また「す」と押す。
かわいい笑顔でぎゅ〜っとしてくれて、
次は「し」。

え?すし?(笑)って思ってたら、
本人も間違えた!と思ったみたいで、
「き」と押し直す。

あ、やっぱり、この子「すき」って言ってる〜!!

もう、うれしくって、うれしくって、
泣いちゃいました。

初めて気持ちを文字で伝えてくれた言葉
「す」「き」

最高のプレゼントでした☆

原文掲載のブログhttp://www.okaasan.net/index.php?itemid=2375
*********************************************************

私が今、撮影している宮ぷーさんも一時は全身が動かなくなり、
コミュニケーション手段も失いました。
でも“レッツチャット”や“伝の心”といった意思伝達装置で
気持ちを伝える手段を 取り戻したのです。

宮ぷーさんが“レッツチャット”を使って、倒れて初めて「こんにちは」と
呼びかけてくれた時の気持ちを今でも忘れる事ができません。

しかし、こういった意思伝達装置の存在は医療関係の方にもまだ
知られていません。 また、意識が戻っていても体が動かせないので、
誰にも気づいてもらえないことも多いそうです。「知らない」というだけで、気持ちを伝えられない人が何十万人といる、
という現実。

この現実に違いを創ろうと宮ぷーさんの同僚のかっこちゃんが
「意思伝達大作戦」と名づけていろんなことに取り組んでおられます。
意思伝達にいろんな方法があることを伝えるHPを立ち上げました。
http://ohanashi-daisuki.com/talk/note/index.html

このペースでは意思伝達のためのいろんな情報が載っています。
またイラストを指差して意思を伝える「おはなしノート」が無料で
ダウンロードできます。
(ノートは有志のイラストレーターが全国から集まり自主的に制作)
現在は、このことを伝える人を募って「おはなし広報大使」として
MLなどで情報を共有しあって、たくさんの方に知っていただこうと
活動が行われています。

実際、この活動から何人もの人が気持ちを伝えられるようになりました。
あるおじいさんは、意識がないと思われていましたが、
まぶたの開閉で意思を伝えられるようになりました。
意思があると気づいてもらえて、涙を流されたそうです。

もし皆様の周りで、意識がないと思われている方も、話ができないと
思われてる方も 方法さえ見つかれば、気持ちを伝え合えるようになるかも
しれません。 どうぞ、このHPの存在を知っていただいて、何かの折には
お伝えいただければ 嬉しいです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆今後の宇宙の約束の上映情報☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2011年02月19日(土) 大阪府・大阪市
2011年02月27日(日) 新潟県・新潟市 【山元加津子さん】講演あり
2011年03月13日(日) 北海道・富良野市
2011年04月24日(日) 千葉県・松戸市
2011年04月29日(金) 広島県・広島市
詳しくはこちら!
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -