日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

おみくじ大吉

2011年10月24日
雨かもしれないと思われていましたが、ちゃんと晴れてくれました。
晴れてくれないと困るのです、今日は宮ぷーが白山神社まで
新車でドライブに行く日なんですから!

宮ぷーの病室には、まさおちゃんとひろこちゃん、かっこちゃんがいて、
わいわいとみんな口々に、「今日は晴れてよかったね〜!」と
言い合いました。まさおちゃんは、宮ぷーのお友達になって、
月1回は大阪から車を飛ばして、リハビリを手伝う仲間です。
ひろこちゃんは、かっこちゃんが宮ぷーのところに
行けない時に、代わりにいってリハビリやお世話をしている仲間です。
かっこちゃんとたまたま石川の小松空港で出会ったご縁なんだって。
遠足に出発する小学生みたいに、何だかみんなウキウウキです。

リランと名づけられた銀色のプリウスに乗って、いざ出発。
助手席が電動で外側に出てきて、車椅子から簡単に乗り移りやすく
なってるんですよ。行き先は、白山神社。ご祭神は「くくり姫」、
神様同士の争いを和解させた神様だそうです。そこから、人と人をつなぐ
縁結びの神様として信仰を集めるようになりました。

宮ぷーは窓の外をじっと眺めています。シートを倒した方が楽だけど、
外が見えなくなるから、まっすぐの座席でがんばります。

いよいよ神社に到着。車椅子で、ご本殿の前まで行きました。
みんなでお祈り。宮ぷーもお祈り。お祈りした後、まさおちゃんが
でっかいおみじくの木箱を持ち上げました。ええっ何をしているの?

「宮ぷー、おみくじ引け」宮ぷーの車椅子のところに持っていきます。
ひろこちゃんが、宮ぷーの手をおみじくにの山の中に、うずめます。
宮ぷーは、おみくじを一つ引きました。

かっこちゃんが開けます。ドキドキドキ。
「あ〜、大吉だ〜!この神社はりんとした神様だから
なかなか大吉は出ないんだよ」みんな大喜び、宮ぷーもうれしそうです。

ひろこちゃんは、宮ぷーの病室からの帰り、よく白山神社に寄るのだそうです。
夜の間は一人きりになる宮ぷーを心配して、お祈りして帰るんだって。
その神様のところに宮ぷーが来てくれたのがほんとにうれしいと、言いました。
きっと神様が、「おまえが宮ぷーか、よく来たね」と思ってくれたんだな、
“大吉”は神様からのエールなんだなと思いました。

奥宮にもお参り。みんなが祈っている間、宮ぷーは
じっと自分の手元を見つめていました。何を熱心に見つめているのかな、
と思ったら、そこにはおみくじが。大切そうに握られたおみくじ。
宮ぷーの大切なお守りになるね。

みんなで宮ぷーを囲んでわいわい、楽しい楽しいドライブになりました。
かっこちゃんが新刊の本のこと、話してくれました。宇宙のはじまりの
こととかも書いてるんだよ、素の素は、優しい何かなんだって思うのね。
うんうん、かっこちゃんのそばにいたら、感じるよ。この宇宙は優しいもので
できてるって感じるよ。帰り際、宮ぷーはレッツチャットで書いてくれました。
「来てくれて、本当にありがとう」今日も優しい気持ちいっぱいもらった
一日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://yakusoku.dtiblog.com/tb.php/84-d17ebf00

熊本県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

ハンドサービス - 大阪十三のメンズエステ求人募集

『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

山形県 - 確実☆即決せフレ案内所

登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!

グッチ 財布

おみくじ大吉

クロムハーツ ピアス

おみくじ大吉

クロムハーツ リング

おみくじ大吉

クロムハーツ 店舗

私はまだ、あなたから学んでいるけど 私は自分の目標を達成しようとしている 。 I 間違い 愛読みすべてさ|あなたの掲示書か サイトキープ 。 aarticles 来る。 I 楽しむそれを。

クロムハーツ 財布

ポスト素晴らしい凄いニース 。 絶えず連続このブログをと私は私はチェックして感銘を受けました。 非常 便利 情報 特別に特別になどのために最後の部分:)私世話情報 Aたくさん 。私は求めるこの特定 情報の長時間 。あなたと感謝幸運を 。

ニューバランス 996

私は 極めて本当にあなたのライティングスキルもと感心あなたの上のレイアウトとブログ 。これは有料のテーマである、またはカスタマイズやったそれを自分で? とにかくついていく素敵品質の書き込みが、 それは |このようなブログ偉大な素敵見て珍しいこれらの日 ..を

ニューバランス

あなたは、 作ら 特定 良い細かい点が。私が上で検索しました主題 、見つかっほとんどは 人物 同意と一緒に行く。

シャネル 長財布 カンボン

便利 情報 。 ラッキー私私が見つけた自分ウェブ 偶然 、と私は ショックなぜこの事故 しませんでした について来 前もって 。それは私がブックマーク。

« 埼玉県さいたま市で「宇宙の約束」上映&講演会いってきました  | HOME |  5周年イベントユーストリーム配信! »

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -