日記をメールで配信ご希望の方は,空欄にメールアドレスをご記入上、
送信してください。
ブログ更新と同時に同じ内容の記事をメールマガジンで登録します。
メルマガ登録・解除
映画「宇宙の約束」の仲間たち
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

      ドキュメンタリー「宇宙の約束」予告編
      かっこちゃん(山元加津子さん)の詩を映像として紹介しています。


WIN(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)


MAC(再生ボタンを押すと、動画がはじまります)

埼玉県さいたま市で「宇宙の約束」上映&講演会いってきました

9月10日は、埼玉県さいたま市の「宇宙の約束」上映会&講演会&
丸山さん・はるちゃんコンサートにいってきました。

震災があった時に、このイベントをどうしようかと主催の小木曽さんや
まゆさんは思われたそう。それでもこのイベントが、人生を見つめ直す
きっかけになったらと、やることを決めて、準備をしてきてくださった
のです。

今回は講演が先で、映画があとでした。
講演が終わったあと、いろんな方が「すごく共感しました」
「心がすーーっとした」と言って声をかけてくれました。

過去に映画を主催してくれた方もたくさん来てくださっていました。
和市さんや田中さんや西口さんや横山さんやいっぱい来てくださって、
同窓会みたいでうれしかったです。

そして何と、私の第1作目「命がしゃべっている」、これは、
映画「1/4の奇跡」ができるさらにその前のことですが、
その上映会に来てくださった方が来ていたよ。
まるで授業参観に来てくれた親に飛びつくように、
なっていました(笑)

実は、今日の講演会に行く新幹線に乗っている間に、
気づいてしまったことがあります。それは、私は
「自分だけ特別扱いされて、注目されてちやほやされたい」
という私がいて、それは隠れて暗いところにいて、
うごめいているのです。きゃーーーー!

妹と弟がいて、長女だった私は両親に注目されたいとひそかに
願いながら、それをうまくできずに、今でもそれを引きずっている!!!

私ってそのために映画を作ってるの?講演してるの?
それだけじゃない。それは確か。でもでも注目されると、うれしいわ。
私すごく喜んでる。ちやほやされたい靖子さん、わかったよ。
小さい頃に味わえなかったこと、今取り戻してるんだね。
じゃあ、少し皆さんに胸を貸していただこう。

暗いところでうごめいていたその靖子さんは、暗がりからでて
恥ずかしそうにしながら、きょろきょろしています。

今日は映画が終わった後も、感想をいろんな方が言ってくださいました。
あぁ映画創ってよかった〜!!!伝えられてよかった〜!!!と思いながら、
あはは、私の中の私が小躍りしとるわい。
でも暗がりから出てきてくれたから、知らない間に振り回されることは
なくなりました。この自分と楽しく付き合っていきたいと思います。

今日もまた、ほんとに素敵な一日でした。丸山さん・はるちゃんライブも、
「ふるさと」の大合唱で会場が一つになりました。主催してくれた小木曽さん、
まゆさん、スタッフのみなさま、会場にかけつけてくれた皆さん、
本当にありがとうございます!告知の協力など、応援してくださった
みなさん、本当にありがとうございます!

久々の関東地方の講演 9月10日埼玉県・さいたま市

今週土曜日の9月10日は、久々の関東地方での講演です。
映画「宇宙の約束」の上映会とセットです。
埼玉県・さいたま市でやるのです。
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/013034.php

今後の、「宇宙の約束」の各地の上映予定はこちら!
詳しくはhttp://www.yonbunnoichi.net/のページの中盤あたりを
見てくださいね!

 2011年09月10日(土) 埼玉県・さいたま市 【岩崎靖子監督】講演あり
2011年09月19日(月) 沖縄県・浦添市
2011年09月23日(金) 栃木県・小山市
2011年09月24日(土) 東京都・豊島区
2011年10月01日(土) 大阪府・大阪市
2011年10月09日(日) 埼玉県・飯能市
2011年11月27日(日) 兵庫県・姫路市
2011年12月18日(日) 岐阜県・中津川市 【山元加津子さん】講演あり

関東久しぶり〜!楽しみだ〜!
震災の影響を乗り越えて実現してくださった上映会&講演会。
私も心を込めて、お話するぞ〜

講演といえば、私は10年前は人前でしゃべるのが大の苦手というか、
恐怖におののいていたんです。緊張して頭が真っ白になって、声は震えて・・・。
今はましになったけど、緊張はやっぱりするんですけどね。

初めて、かっこちゃん(映画 宇宙の約束の主人公 特別支援学校の先生)の
講演会に行った時には、腰が抜けそうになりました。

何でかっていうと、かっこちゃんは、
ぺたんこの靴を履いて、ふわふわのスカートをはいて、
とことこと舞台の中央まで来て、かわらしい声で
「こんにちは、やまもとかつこです」って言ったのです。

そして、学校の子どもたちのことを「大切なお友達です」といって
「大好きです」といって、たんたんと、お友達とのことを話してくれました。

私の中で、人前でしゃべるには、隙の無いスーツをきて、
しゃきしゃきとニュースキャスターのように話さなくちゃいけないんだと
いうイメージがありました。

かっこちゃんはその逆。
何も飾らない、演出もない、そのまんま。
ありのまんまのかっこちゃんが、そこにいました。

そして気がついたら、私は泣いてました。
心がどうしようもなく揺さぶられて、撮影中なのに泣いていました。

人の心を揺さぶるのは、演出でもうまい話でもなく、
ありのままのその人に触れた時。

私はどうしてもかっこつけちゃうけれど、少しつづそれを手放していって、
私のままで、お話できたらなぁと、そんな風に思っています^^

必見!動画「村上和雄×山元加津子」震災を受けた今思いを語る

少し時間がかかってしまったのですが、かっこちゃんと村上先生の
メッセージ動画「東日本大震災によせて」が完成しました。
http://www.youtube.com/watch?v=TDy_6ya89q4

生命科学者村上和雄先生と、映画「1/4の奇跡」の山元加津子さん、
どちらも命を見つめ続けてきた人。この大震災を受けて思うこと。

村上先生は長年研究してきた立場から、
加津子さんは、病いで倒れるも、周りの支えで奇跡の回復を見せている
宮田さんとの日々もまじえて、心を込めて語ってくださっています。
今、この時こそますます日本人の和を大事にする心、思いやり、
優しい気持ち、強い心が大切なんだなぁと感じています。

動画、どうぞご覧ください。ブログやメルマガ、ツイッターやFACEBOOKでの
ご紹介も大歓迎です。このメッセージが一人でも多くの方の心に
あたたかい灯をともしますように・・・・・・。

ツイッターやFACEBOOKでのご案内例も載せておきますね。

☆TWTTERにはこう書きました。
必見!動画アップ!生命科学者”村上和雄”×「1/4の奇跡」山元加津子〜東日本大震災によせて〜http://www.youtube.com/watch?v=TDy_6ya89q4大震災を受けた今、いのちに向き合い続けてきた二人が思いを語ります!

☆FACEBOOKにはこう書きました。YOUTUBEのURLを自動的に認識してくれて
動画も表示されます。l
必見!動画アップ!生命科学者”村上和雄”×「1/4の奇跡」山元加津子〜東日本大震災によせて〜http://www.youtube.com/watch?v=TDy_6ya89q4

*****************************
被災された方への応援メッセージ募集しています!
http://www.yonbunnoichi.net/shinsai/index.php
東日本大震災への義援金も受付しています!
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/012963.php
****************************

被災地への応援メッセージありがとうございます!

この間、呼びかけさせていただきましたHPでの被災地応援メッセージ、
おのっちがHPにアップしてくれました。
以下、ハートオブミラクルのトップページの一番上の
「全国の仲間からの応援メッセージ」ボタンからご覧ください。
http://www.yonbunnoichi.net/

メッセージを読んで、私が一番勇気付けられたかもしれません。
お寄せくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。
まだまだ受け付けています。ある程度集まったら随時更新していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/012966.php

昨日は、映画「天から見れば」の初上映会スタッフのみなさんに
お手伝いいただいて、過去の主催者さんたちに、新しい映画のお知らせ、
そして義援金のお願いの手紙を発送しました。

義援金は、3月末で総額 302,060円が集まっています。現在も受付中!
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/012963.php
海外からは、LAに住むアメリカ人の画家さんが地震後すぐに絵を描いて、
オークションにかけて売れたので、そのお金を送って下さると
いうニュースが飛び込んできました。スポーツシューズで有名なN社の社長さんが
高値をつけて盛り上げてくださったそうです。日本にも来たことがあって、
何か力を貸したいと思ったということでした。よその国なのに助けたいと
思ってくれるお気持ちに胸がじーんとしました。
義援金で援助を始めていきます。
祐三さん、智子さん、富良野上映会募金、富良野上映会有志、ナエさん、
智久さん、榮子さん、さおりさん、晴恵さん、美抄子さん、久美さん、さつきさん、
眞知子さん、アレックスさん、ありがとう!

かっこちゃんが被災地への応援動画を作っています。
かっこちゃんの作詞作曲「あなたをおもう」、歌うのは娘さんのせいらちゃん、
編集はおのっちです。見てくださいね!
http://www.youtube.com/watch?v=xH6jjnEUQgY

かっこちゃんと村上先生の震災へのメッセージ動画もだいぶ出来上がりました。
完成まであと一歩です。

みんなの「うれしい」「しあわせ」いっぱいを祈っています!

応援メッセージ募集中!

お友達のほこぴーに教えてもらったのですが、古市さんという方が
震災の応援に行くそうで、その時に持っていく応援写真を募集している、
ということでした。とってもいいなと思いました。私達の映画のHPでも
応援のメッセージがいっぱい溢れていたらいいな!

私は宮ぷーを撮影していて、誰かが応援してくれている、
という気持ちがどんなに人を支えるかを知りました。

被災されている方はまだまだHPはご覧になれないだろうけれど、
映画のHPのページから応援する気持ちが、苦しい中におられる方々に
目に見えないけれど、届き続けていったらいいなと思いました。

そしていつかHPに来てくれた時に、こんなにたくさんの人たちが
応援してくれていたんだと、うれしい気持ちになるように。
そして、可能であれば東北・関東方面からのメッセージも載せられたらと思います。
それがまた私達の勇気につながると思います。

メッセージをいただける方は、
yasuko-I☆heartofmiracle.net.
まで。(☆を@に変えてください)

*お名前(ペンネームでも可)
*メッセージ
*写真掲載も可能です。なくてもかまいません。

第1次締め切りは、4月1日金曜日です。

ハートオブミラクルのHPからリンクを貼って皆さんに見ていただけるように
したいと思います。

ハートオブミラクルではこのたびの地震で被害を受けた方を
支援するための募金も募っています。お寄せいただいた募金は全額、
被災された方への直接支援、また被災地復興のために現地で活動して
おられる方への資金援助に使わせていただきます。詳しくはこちら。
http://www.yonbunnoichi.net/saishinnews/012963.php

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

初上映会のチラシがダウンロードできます。
映画「宇宙の約束」制作チーム
山元加津子さん映画「宇宙の約束」を制作しています。みなさん、仲良くしてくださいね。



Search

Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -